
【イベントレポート】感謝祭を開催しました!
法律事務所ZeLoでは、2025年2月20日、東京・青山にて、感謝祭を開催いたしました。日頃お世話になっているスタートアップ企業の皆様やVC・CVCの方にお越しいただき、盛会のうちに幕を閉じました。本レポートでは、当日の様子をお届けします!

イベントについて
本イベントは、日々お世話になっているスタートアップ企業の方や協業先の皆様に、より一層のビジネスの加速に少しでもお役立てできるような機会創出を目指して開催されました。
- 小笠原代表弁護士からのご挨拶
- 第1部 スペシャルトークセッション
- 集合写真・角田副代表弁護士から乾杯のご挨拶
- 第2部 ネットワーキング
- クロージング
オープニング
小笠原代表弁護士より、創業して間もない頃から支えてくださった方々への感謝と、今だから話せるオフレコエピソードを織り交ぜ、創業からこれまでの歩みをご紹介しました。

あの人が帰ってきた!
ZeLoの創業初期の頃から在籍しており、米国留学や経産省での勤務を経て、約3年半ぶりにZeLoに戻ってきた南知果弁護士!
本イベントでも、全体の司会から第1部のトークセッションのファシリテーターを担当しました。

第1部 スペシャルトークセッションの様子
スタートアップ業界を牽引する3社の経営者が登壇!
南弁護士のファシリテーションのもと、以下の2つのトピックについて、生の体験談やビジョンをご紹介いただきました。
トピック1. 資金調達をしているときの自分に今から戻ってアドバイスするとしたら?
トピック2. どういう事業戦略を描いているのかぜひ教えてください!
一人目の登壇者は、タクシー・ライドシェア事業を展開するnewmo株式会社 代表取締役CEOの青柳直樹氏です。
同社は2024年1月に創業した企業ですが、従業員数は1,000名以上・累計資金調達額は187億万円と急成長しています。
青柳氏からは、規制領域でビジネス展開をする難しさや、資金調達戦略などをご紹介いただきました。

登壇者二人目は、キャリアSNSを運営する株式会社YOUTRUST 代表取締役CEOの岩崎由夏氏です。
2024年、「日本スタートアップ大賞2024」において、審査委員会特別賞を受賞した同社。
岩崎氏からは、CFO不在での資金調達の裏側や、市場を巻き込んだ施策の誕生の背景などを伺いました。

登壇者三人目は、法務に関するソフトウェアを開発・提供する株式会社LegalOn Technologies代表取締役 執行役員・CEO/弁護士の角田望氏です。
同社は2022年6月にシリーズDラウンドにて137億円の資金調達を実施し、同年9月に米国に子会社を設立・2024年10月には英国向けのサービスの提供を開始した同社。
角田氏からは、グローバル展開や進出先の選定などをご紹介いただきました。

40分と限られた時間ではありましたが、ここでしか聞けない臨場感のある濃いセッションで、参加者の皆様も引き込まれているような様子でした。
第2部 ネットワーキングの様子
角田副代表弁護士による乾杯挨拶でネットワーキングがスタート!
ZeLoの弁護士も参加し、参加者同士での新たな交流やカジュアルなビジネスの話など、非常ににぎやかな時間となりました。



これからもビジネスの伴走者としてあり続けるために
南弁護士からの挨拶でクロージングとなりましたが、その後も会場に残ってお話しされる方も多く、名残惜しさいっぱいで幕を閉じました。

法律事務所ZeLoでは、引き続き、最先端領域の強化とスタートアップをはじめとする企業の皆様のサポートを行いつつ、グループファームとも連携し、法務・知財・人事労務・登記・会計/税務まで幅広く対応していきます。
また、日々の案件対応では、AIやリーガルテックを最大限に活用し、国内のクライアントはもちろん、日本に進出する海外のクライアントや、海外に進出するクライアントの支援も積極的に行っていきます。
これらの取り組みを通して、業界、ひいては社会全体で、ZeLoがあらゆる経済活動の基盤となり、社会全体のインフラになっていけるように尽力し、すべての企業がリーガル領域で効率的かつ生産性を上げて業務に取り組める――そのような未来を生み出す礎になるべく、今後も邁進してまいります。
今後とも法律事務所ZeLoをどうぞよろしくお願いいたします!
(写真:根津佐和子、文:中村渚)