法律事務所ZeLo、Astar Networkの日本国内でのビジネス機会の最大化を目指すAstar Japan Labに入会
法律事務所ZeLo・外国法共同事業は、2023年3月3日付けで、Astar Networkの活用・発展・促進を通した日本国内での事例創出を目的とした「Astar Japan Lab」に入会いたしました。当団体は、Astar Networkの発展に関わる事業者やコミュニティによる有志団体であり、Astarが日本で普及するためのサポートや、Astar Networkを用いたビジネスの拡大化を目指します。
Astar Japan Labについて
Astar Japan LabはAstar Networkを利用したサービス開発やビジネス創出に関わる事業者が日本国内において必要な情報の調査・研究、知見の集約、意見交換を積極的に行い、Astar経済圏のさらなる発展を目指すために設立されました。
Astar Japan Labの概要につきましては、下記のホームページにてご確認ください。
Astar Networkとは
Astar Networkは、日本発・初の国際的なパブリックブロックチェーンです。AstarはEthereum Virtual Machine(EVM)とWebAssembly(WASM)をサポートしており、EthereumやWeb Appを開発していた開発者がdAppsを開発しやすい環境を整えています。
Astar ウェブページはこちら。
Astar Network 会社紹介
Astar Networkは日本発のパブリックブロックチェーンであり、異なるブロックチェーン同士を接続することに焦点をおいているPolkadotのパラチェーンの一つです。Astar Networkではエコシステムを豊かにするプロダクト・インフラを構築する開発者に対してインセンティブを与え、エコシステムを拡大する独自機能のdApps Stakingが特徴です。また、現在EVMに対応しており、将来的にはEVMとWASMのスマートコントラクトが共存して相互に通信できるパラチェーンになることによって開発者に最適なソリューションを提供します。
法律事務所ZeLoによるweb3(ブロックチェーン/暗号資産/NFT/メタバースなど)分野の取り扱い
急速な発展をとげるNFTやWeb3などの最先端領域は、関連する法規制の範囲が広く、リスクの把握が難しいという課題もあります。企業は、現行の法規制を踏まえ、どのように最適なビジネスモデルを構築するかが、Web3.0時代を勝ち抜く大きな鍵となります。
法律事務所ZeLoでは、ブロックチェーン・暗号資産の流行前からその潜在性に注目して研究・実務を進めてきた知見を活かし、専門のチームが対応にあたっております。